Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 葆里湛♪

<<   作成日時 : 2011/02/05 16:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 22

青森の街がすっぽり雪に包まれ、御伽の国みたいな景色のとある夜
どこまで降るのか・・・
頭の上はもう雪だらけ
寒いさむ〜い、雪降り続ける中凍えながらお店に駆け込みました

「葆里湛 ほりたん」


一番寒い時に美味しいフグ料理を食べて温まろうってずっと前から楽しみにしてた日
フグを食べて福を呼ぶ・・この日がとっても待ち遠しかったです

画像

フグをた〜っぷり堪能したかったので、フグのコース料理頂きました

画像

わ〜今見てもあの時の事思い出し、口から涙なみだで溢れてきちゃいます

画像

鉄皮の酢の物のコリコリっと微妙な食感がまた美味しい〜

画像

久しぶりのフグ刺しにいささか興奮

画像

フグヒレ酒をこの辺からクピクピ〜っと
何とも言えない美味しさ・・・カァ〜〜っと熱くなってホロホロと酔っちゃいますよ
フグの酒に酔い、目の前の素敵なお方に痺れ(笑)
フグではシビレてませんよ〜〜(笑)

画像

こちらも熱々のうちに食べると美味しい〜

画像

名前忘れましたが、舌触りもおダシもよくとっても美味しかった

画像

こちらのフグの焼き物もお味噌がまた美味しくてグゥ〜

画像

お待ちかねのフグ鍋始まりま〜す

画像

ゆっくり味わって、会話とお酒を楽しむためにも少しずつ食べる分だけ投入
ジンワリ〜・・というか一気に熱くなっちゃって額も汗ばみながら鍋をつつきました

もうかなり満腹・・・ハァハァ・・・幸せ〜〜

画像

そのお鍋で〆のフグ雑炊を作って頂きました
もうさすがにここまで来るとお腹もパンパン、河豚の化身のように

画像

デザートでお口直し、爽やか幸せな気分でお店を後に

とっても寒かったけど、寒いからこそフグ酒もフグ鍋も体にしみわたり幸福感たっぷり
寒い時にこんな温まりかた好きだわ〜最高にいい気分でした
日本酒・・・特に熱燗・・癖になりそ・・・(笑)




葆里湛 ほりたん

青森県青森市本町5丁目10−4
017-777-0908.

←応援click頂けると嬉しいです♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「葆里湛(ほりたん)」で独酌♪(スタンプラリー12軒目)
会社帰り、ホテル青森近くの葆里湛(ほりたん)で独り呑み。 ...続きを見る
写真&雑記 −日々の出来事など−
2012/04/25 21:30

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
またもや読むのが難しいお店ですね。
フグ三昧のコース、おいしそうです。
フグの季節なんですねぇ。
ドラゴンの張り手
URL
2011/02/05 20:31
こんばんは〜♪
うわぁ!なんだかすんごい大人な雰囲気で憧れちゃう(^O^)
私の中でフグはかっこいい食べ物です〜(笑)
ボリューム満点ですねっ♪美味しそうっ(*^o^*)
このヒレが入ったお酒、とあるブログで見たような……(笑)
ジャミンさん、お元気でしたか?体調崩していませんか〜?♪
あお
2011/02/06 02:11
ふぐ、ふぐ、ふぐ〜!自分小さい時に現地でフグを食べて以来食べてなくて、食べてみたいなぁ。
20代の自分には入るのに躊躇しちゃいそうですが。雰囲気的に。
裕ちゃん
2011/02/06 11:27
体調戻ってきたら何でもかんでも食べたくて食べたくて、写真見るだけはつらいなぁ(>_<)
私、フグは皮しか食べた事ないような…
あ、唐揚げ一口分くらいなら食べた事あるかな。
フグ料理、いろんなの食べてみたくなった!
正直、フグってちょっと怖くて…
びびりでした(>_<)
ちゃんとしたお店なら安心なんだよね(^^;
前より食べてみたくなったよ!
箸で、ざぁ〜っと贅沢にやってみたい!鍋もいいね!
白子も美味しいんでしょ〜?
タラの白子ならお正月にいっぱい食べたけど(^ω^)
日本酒に合いそうでいいね!
ヒレ酒も飲んでみたい!

えちゅお♀
2011/02/06 22:21
白子も〆の雑炊も、おいしそうですね〜〜。
旧正月ですもんね。フグ食べて福が来るといいですね。
私は夕べ、鱈の白子で満足してましたが、残り少ないフグシーズン、もう1回くらい食べたいものですわ(笑)♪
Kuu@まるごと青森
URL
2011/02/07 09:29
フグ雑炊がいい色出してますね♪
店名は読めませんでしたよ〜
Sadistic YUKI
URL
2011/02/07 10:07
ジャミン、素敵な夜を過ごしたようだね♪
青森と河豚、あまりぴったんこなイメージじゃないけど、そちらでは河豚は獲れないよね?

しかし、鉄皮もヒレ酒もおいしそう♪
そういえば僕はこの冬ふぐは食べてないな。
これはいかん。

2011/02/08 15:31
さすが青森グルメクイーン、誰も記事にしていない渋いお店をさり気なく紹介されますね。
思えばフグづくしは久しく頂いていませんでした。
お腹パンパンで自分がフグの化身になったという表現は、ジャミンさんの真骨頂ですね。さすがです。
熱燗で頬を赤らめるジャミンさん、色っぽいだろうな〜(妄想中 笑)
サファイア
2011/02/08 19:13
ふぐ・・・グフ(笑)、ヨダレをたらしつつ妄想中。
美味しいだろうな〜。
サファイアさんのコメントを見ると・・もしかして、ジャミンさんって美人??
なんてね。

あまり期待されて表舞台に出れなくなっても困るので
そこまで期待しませんが。勝手にお美しいだろうと妄想しています。(笑)
ESE
2011/02/09 23:16
おはよう♪
うわぁ〜!めっちゃフグ堪能したね☆
いいなぁ
痺れてもいいから食べたい
あっ・・フグで痺れたんじゃなかったよね(^^ゞ
ハートドキドキしびれる人とフグ食べたいなぁ
りっちゃん
2011/02/10 06:50
仕事がらいろんな魚介物は食ってきたんだばって、フグ刺しだけは食ったことねぇんです。
なんでもカワハギの薄造りとフグの薄造り、どっちがフグだ?ってしても結構わからない人がいるとか?
おらが想像するに、フグはかめばかむほど甘みが増すし、カワハギは歯ごたえはフグみたいでもさらっとした甘みであっさりした感じ・・・だべがって想像してらんです。こんどジャミンさんさ聞くが?^^
潮騒マン
2011/02/10 10:02
★ドラゴンの張り手さん
こんばんは♪
寒くなるとフグ美味しく感じますよね。
またすぐにでも食べたいくらい寒さ戻って来ちゃいました( ´ ▽ ` )
ヒレ酒恋しいです。
読み方難かしいですよね。
ジャミン
2011/02/11 02:15
★あおさん
こんにちは(^-^)
フグコースは私にとっても特別な食べ物になるかな♪
滅多に食べられないし、普段の食事と違って一緒に行く相手もなかなか見付からなかったりして(笑)
ふぐヒレ酒美味しいですよ♪
どこかのブログでも似たようなお酒見ましたね(笑)
やっと風邪も抜け元気になりましたよ。
ご心配ありがとう〜(^O^)
ジャミン
2011/02/11 07:44
★裕ちゃん
こんにちは!
現地でふぐですか、イイですね(^O^)
ふふふ・・・大丈夫!
あーゴホゴホ、、私も永遠の21歳だから(笑)
この前までは永遠の19歳を名乗ってましたが、さすがに身ぐるしいので昇格しました(笑)
21でも苦情が来そうですが♪(´ε` )
ジャミン
2011/02/11 07:59
★えちゅお♀さん
ふぐ美味しいよ!
刺身も美味しいけど、鍋が最高!
特に冷えるこんな季節は温かくなれるし(^-^)
青森にもあちこち作ってくれるお店あるから、今度来たら行ってみようよ♪
あ、そう言えばえちゅの身じかにも造れる人いるんじゃない?(笑)
体調良くなると途端に食欲増すよね(笑)
いい事だ(笑)
ヒレ酒絶対えちゅ好きだと思う〜!!o(^▽^)o
ジャミン
2011/02/11 08:19
★Kuu@まるごと青森さん
こんにちは♪
前にKuuさんのとこで見たふぐの記事にもかなりやられまして(笑)
食べたくて食べたくて吹雪と共に福舞い降りるよう、フク求めて行って来ましたよ♬
まだ福舞い降りて来てないようなので、私ももう一回行きたいです(笑)
それにしても美味しかった〜(#^.^#)
色んなお店にも行って食べてみたいです♪
ジャミン
2011/02/11 08:27
★Sadistic YUKIさん
こんにちは♪
確かに漢字だけだと読みづらいかも(^-^)
雑炊もいい味でしたよ!
お腹パンパンで凄い事に(笑)
ジャミン
2011/02/11 08:32
★達ちゃん
こんにちは♪
外は超寒かったけど、中ではヌクヌク幸せなひと時を過ごせました(*^_^*)
実は青森あんまりイメージないかもですが、獲れるんですよ〜♪
青森のお店でも御料理してくれるところもあるし、結構築地や都内など県外のお店でも青森県産ふぐ取扱あるみたいですよ(^○^)
今度青森のふぐも一度食べに来て下さい〜♪
事前予約も必要になるかもですが♪
身もしまってかなり美味しいとの事です(^^)
鉄皮もヒレ酒も美味しくて、また食べたい逸品です♪
お酒飲みたい〜〜(笑)
ジャミン
2011/02/11 10:21
★サファイアさん
こんにちは♪コメントありがとうございます♪
こちらのお店以前の会社などでもよく利用してたり、結構様々な会合などで広く利用されてるお店です♪
お邪魔するのは超久しぶりでしたが、フグが本当美味しくってまた行きたくなっちゃいましたよ♪
最初お腹空かせてたので、結構ペタっとしてましたが・・みるみるうちにプク〜っと膨れて本当フグそのものでした^^;
針かなんかで突かれたらプシューって行きそうな(笑)
でもしぼみたいけど簡単にはしぼまないんだわ〜(笑)
熱燗美味しかったですよ〜顔がポッポしてリンゴほっぺになったけど(^○^)
あれにホッカムリすれば・・・きっとサファイア大先生爆笑ですよ(*^_^*)
今度機会あったら熱燗ご一緒いかがですか♪
ジャミン
2011/02/11 10:27
★ESEさん
こんにちは♪
フグ・・・ぐふぐふ〜〜(笑)
思い出したら、また私もヨダレが♪
美味しかった〜〜何より、お酒がまた美味しく飲めて最高でしたよ♪
ハハハ・・・私の姿はプク〜っと顔を真っ赤にして膨れたフグを想像しておいて下さい(笑)
最近いい感じに肥えて来て、アゴのラインもあやしいと言われてるので・・まさしくフグの化身です(笑)
本町付近を泳いでる青森産フグ見かけたら手を振ってみて下さい♪
ジャミン
2011/02/11 10:31
★りっちゃん
青森でのフグの夜は芯から温まりましたよ〜♪
とっても美味しくて幸せな時間でした(^○^)
そうそう、フグで痺れたら大変な事に(笑)
素敵な人と食べるフグはハートが痺れますね♪
ジャミン
2011/02/11 10:34
★潮騒マンさん
カワハギもフグもどっちもお刺身頂いたけど、どっちも美味しくて好き〜♪
だけど・・多分私潮騒マンさんにカワハギを「西海岸のフグだよ〜」って出されたら、きっと疑わずフグだと思って食べると思う(笑)
食感といい、味といい似てる気がする(^^)
私もまだまだお子様の舌なので見分け付かないかも♪
カワハギも肝ミソつけて食べれば美味しいよね〜!
とにかく魚って一番好きな食べ物だわ♪
生が特に(*^-^)
ジャミン
2011/02/11 10:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
葆里湛♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる