Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 洋食屋 あかべこ♪

<<   作成日時 : 2011/09/17 09:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

青森の老舗洋食屋といったらここ抜きでは語れない・・

あかべこ

現在は長島にこじんまりとお店を構えてご夫婦で営業されてます
元は新町の成田本店の向かい角に入っており、階段を上がって行くと2階・3階がレストランになってました。
ここは本当小さい頃から大人になるまでの思い出がギュっと詰まった懐かしのレストランで
昔は今現在のように個人の洋食屋さん、イタリアンとか何とか・・こじゃれたレストランがあまりなくて、あるとすればホテルの中のフランス料理とか・・
その中でもこのあかべこはちょっと贅沢して美味しい洋食を・・という時に重宝されたレストラン
当時のイメージとしては何人もきちんとした格好のスタッフがいていつも賑やか

何かっていうと家族や親戚、母子で、あかべこで食事のパターンが多かったかも(笑)
アルチュハイマーの気があった母上は、真っ昼間からステーキにビール、ワイン・・
ドコ行っても明るい時間から陽気なヨーロピアンのように食事とアルコホルを
私はお子様時代ほぼ毎回のようにハンバーグ
時に大人ぶってステーキとか真似してみたりして(笑)
2階の席は全部テーブルだったから、お腹いっぱいになってもシャキンとしてましたが・・・
3階はお座敷があって・・だもんで腹が膨れると大人も子供もゴロゴロと横になってた記憶が(笑)
まさしく「あかべこ」でベコになる・・大人は酔っぱらって赤ベコ
連絡船の自由席(じゅうたん広間)じゃないんだから〜やめて下さいよですよね・・たっく(恥)

あ〜〜懐かしの新町栄光時代・・今でも鮮やかに蘇ります

そしてデパートで大人達が買い物の間、ゲーセンで何時間も一人ゲーム(笑)
しまいにはあちこちゲーム場をハシゴしたりしてましたわ〜

大好きだったあかべこが約9年位前に新町から姿を消した時はガーンでしたよ
でも、いつの間にか長島にひっそりと開店されてたんですよね

しかしながら、あれだけ通い詰めたあかべこも何故か長島に移ってからは今まで行ってなかったんです。
移転後今年が初めての入店となりました

画像

あ〜〜〜随分と久しぶり・・早く、早くあの味を口にしたいです〜

頼んだのはやっぱりいつもの・・ハンバーグ

画像

ポタージュ・・くぅぅ〜〜〜変わらぬ味

画像

サラダ・・食べてると懐かしさがこみ上げてきちゃって

画像

きゃ〜〜〜あかべこのハンバーーグーーー
一口ナイフとフォークを使って頬張ると・・
ジュワ〜〜っと懐かしい美味しさが口いっぱいに広がりました

こ、これ〜〜これよ〜〜〜ちょっぴりスパイシーで大人味のハンバーグ
あぁ・・・走馬灯のように街も何もかも全てが華やかだったあの頃を思い出す

画像

ちなみにこちらはビーフシチュー
とろける美味しさにノックアウトです

食べながら、ご夫婦らと一緒に昔の新町思い出話しや当時のお店の事など・・
キラキラして勢いのあった時代の振り返りながら会話を楽しみました
とは言っても過去は子供の私ですが、小さい頃から大人子供してましたので頭は悪くとも2、3歳の頃からの日常の記憶は結構バッチリ(笑)
勉強は全く(苦笑)

画像

新町時代からマスコット的存在だった置き物
行く度に首を上下に指でブンブンさせては遊んだ記憶があります

変わらぬ美味しさに舌鼓を打ったある日の夜でした





洋食屋 あかべこ

青森県青森市長島4-15-6
017-777-9298
11:00〜15:00
17:00〜21:00

←応援click頂けると嬉しいです♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
キャー!昨日くらいから、あかべこのハンバーグ食べたいな・・・ってフツフツ悶々してました♪
ジャミンさんってばリアルタイムな記事っ(*^^*)
意思疎通してるみたいで1人で勝手に嬉しくなっちゃった!
あー、食べに行かなきゃっっ(笑)
あお
2011/09/17 11:49
古き良き時代を回顧するっていうのも寂しいような
また、楽しいような・・・

それにしても母君はやりますね(笑)
昼間からワインにステ−キなんて
ブルジョアではないですか?(笑)

またジャミンお子様時にはステ−キなどとは。

でも、子供頃のお店がこうしてあるだけでもうれしい
ですよね。今は無くなっているお店がたくさんあるし、そういったお店があるだけでも気持ちが童心に戻れるような気がします。
OHAMARO
2011/09/17 19:09
ジャミンは子供の頃からハンバークとかステーキ食べてたんだ。いけない子だこと
僕にも子供の頃両親によく連れて行かれたお店があってね。
やっぱり今でも名前を聞くと懐かしさや想い出がよみがえって来るよ。

2011/09/17 22:28
あかべこのハンバーグ良いですね〜!しかも移転してからは初めてとは意外でした。子供の頃のお店が残ってるって嬉しいですよね☆
裕ちゃん
2011/09/17 23:40
ハンバーグうまそ〜
あかべこにも会いてえ〜 おもしろいっすよね〜
いつまでも首振ってて。
きよ
URL
2011/09/18 21:42
僕も、ひっそりと営業されているのを知って、久しぶりに懐かしいポタージュスープを飲んだときに、涙が出そうになりました。ふらいぱんのエビフライが食べたい今日この頃です。
一日一麺
URL
2011/09/19 00:46
俺も移転してから行ってないなぁ。
子供の頃、お祝いや何か特別な事がある時は、あかべこのハンバーグorビフテキか、ふらいぱんのエビフライでした。

URL
2011/09/19 11:17
★あおさん
こんにちはっ♪
きゃーー私もそうやってあおさんがコメントくれてまた嬉しいです(*´∇`*)
意思疎通・・むふっ♪
あかべこのハンバーグ美味しいですよね♪
私もまた食べたくなっちゃってます(*^。^*)
いつ行こうかなぁ〜♪ルンルン♪
ジャミン
2011/09/19 13:13
★OHAMAROさん
こんにちは♪
全然ブルジョアでもなんでもないですよ〜(笑)
朝からでも飲めちゃうという、ただの酒好き&肉食&食いしん坊な母上です(笑)
子供の頃からのお店が今もこうあるってのは凄く嬉しいです(^○^)
同じ味、変わらぬ美味しさで心も温まる感じがして♪
色んなシーンが蘇ってきますよ^m^
あの時はこんな事があった・・とか、
誰と行って、どんなシチュエーションだったかとか、
懐かしいです♪
ジャミン
2011/09/19 13:19
★達ちゃん
こんにちは♪
小さい頃はかなりの肉食系でした(*^。^*)
毎日肉をたらふく食べてたような(笑)
お菓子もチョコも何でもかんでも・・ばくばく(笑)
最近でこそお肉系はあんまり食べなくなったけど・・むしろ子供時代の方が凄かったかも♪
達ちゃんも小さい頃の思い出のお店とかあるんですね(^○^)
いつも通ってたお店とかだと本当色んな思い出が詰まってて、懐かしさとか沢山こみ上げてきますよね♪
ジャミン
2011/09/19 13:25
★裕ちゃん
こんにちは♪
そうなんですよ〜、意外な事にあれだけ何年も通い続けていたレストランなのに移転後初なんです(苦笑)
でも長い間空けただけに、久しぶりに味わったあのハバーグは感動ものでした♪
美味しかった〜(*´∇`*)
今もずっとあってくれて嬉しいです♪
ジャミン
2011/09/19 13:30
★きよさん
こんにちは♪
あかべこ、アットホームな雰囲気が今はまたいい感じを出してました♪
ゆったり時間に余裕持って食事したいです(^^)
美味しかったな〜♪
きよさんも赤べこに会いに行って下さいね♪
ジャミン
2011/09/19 13:31
★一日一麺さん
こんにちは〜♪
ポタージュ・・変わらぬ懐かしい美味しさですよね!私も飲んだ時思わずうわ〜〜って色々とこみ上げてきましたよ♪
あの頃の私・・とかあの頃の環境、出来事、街の様子、・・色々と思い出してしまいました。
ふらいぱん〜〜〜〜〜!!!
思いはどこまでも・・・(*´∇`*)
ジャミン
2011/09/19 13:33
★俺さん
こんにちは♪
俺さんも子供の頃からの馴染みのお店だったのですね〜♪
ハンバーグにビフテキ・・美味しいですよね(*^。^*)
私よく親や大人達が残したビフテキの脂身をさらって食べていた卑しい子供でした(笑)
勿体ない〜〜とかってあの脂身を食べてたけど、大人になった今はきっとあの脂身残すんだろうな(笑)
そして俺さんも・・
ふらいぱん〜〜〜〜〜!!!
あぁ・・食べたいですねぇ(^¬^)ジュル...
ジャミン
2011/09/19 13:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
洋食屋 あかべこ♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる