Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森魚菜センターの「のっけ丼」♪

<<   作成日時 : 2012/05/05 14:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

青森の新名物にもなって大ブームを巻き起こしてるグルメが
新鮮な魚介、豊富な農産物の食大国青森県
その食材を思うがままにアレンジして食べられる究極の丼

それが・・のっけ丼

青森市は駅からもほど近い、青森市民の台所「青森魚菜センター」で食べられます

画像

撮影は今年の2月なので雪がまだいっぱいありますね
東京から魚介好きの友達夫婦が青森に立ち寄ってくれたので、一緒に魚介にまみれに
食べるの大好き、飲むの大好き、遊ぶの大好き、海大好き仲間
青森の事もこよなく愛してくれてる彼ら、私も愛してやみません

実は私も地元にいながら、この時まで「のっけ丼」を食べた事なく
その日晴れてデビューとなりました
どんぶりご飯を買って、お店を周りながら好きなネタをどんどんのっけて自分の好きな丼を作るんです
私らが行った頃はお店にお金を買った分だけ直接払ってたけど、今システムが変わったようですね
食事券制度になったようです

詳しくはこちらを参考に↓ ※青森商工会議所のHPよりお借りさせて頂きました
http://www.acci.or.jp/nokkedon/

画像

☆画像はクリックするともう少し大きく見られます

画像

オレンジの旗が立ってるお店でどんぶりご飯を購入

画像

実は友人らは青森滞在時間この時で1時間弱しかなか無く、丼の他に煮干し系ラーメンも食べて行くとの熱い要望でして(笑)
ご飯は一人を除いて、残る二人は普通サイズの半分のミニサイズに(笑)
お店の方にラーメンも食べるからと言ったら、ご親切にミニにしてくれましたよ
確か丼ご飯の種類は大盛りと普通サイズになってたかと。
え?・・・勿論私はミニサイズですよ・・おかしい??そんな事ありませんて

画像

丼ぶりご飯持って出陣です
小分けにいっぱいの海の幸がお店に並んでますよ〜〜ヨダレ〜〜

画像

お店の方々と津軽弁まじりで、あんでもね〜こんでもね〜と会話を楽しみながら新鮮海の幸を選んで美味しいとどんどんのっけてって貰います
このやり取りがまた堪らんのですよ
青森まで来てくれたんだし、どうせ食べるなら大きいホタテ食べようよ〜って、でっかいとこその場で殻から外して貰ってのっけます

画像

ちゃくちゃくとオリジナルの丼が出来上がっていきますよ〜

じゃ〜〜ん

画像

出来ました〜私の「のっけ丼」
ネタが少ないようにも見えますが、実はネタの下にもネタ満載なんです
活きのイイ、タコも見逃しませんタゴカッチャ
見えないのが残念ですが(笑)

画像

3人で記念に「のっけ丼」並べてみました
まるでディズニーのキャラクターのミッキーを模ったかのようなかの丼ぶり

3人でフガフガしながら、激うま丼ぶり頂きました
美味しかった〜〜好きなものを好きなだけ
大満足です

青森の魚介が一番美味いと絶叫してくれた友人ら、私も嬉しい
また今度来たらあちこち食べ歩き行きましょうね

青森に初めて来る方にも、何度も来た方にも、地元の方にもお勧めのグルメです

この後は、車ぶっ飛ばして・・すぐ近くだけど・・・あそこへ・・・
煮干し系のラーメンといえば・・そう、熱烈信者多しの『まるかい』です
ラーメンも美味いと絶賛してくれ、最後まで短い時間の中を濃厚青森満喫してくれた友人らでした

青森万歳、来たれ東北青森へ〜いいとこよ〜



青森魚菜センター

青森市古川1-11-16
017-777-1367
のっけ丼案内所
017-763-0085
7:00〜17:00
定休日 火曜日  
※年始1月1日,2日はお休み
http://www.acci.or.jp/nokkedon/

←応援click頂けると嬉しいです♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャミン、僕も魚菜センターでのっけ丼食べたよ
1人だったからちょっと戸惑ったけど、山田商店だったかでご飯買って、斜向かいの魚屋さんで青森の海の幸を山盛り刺身を載せて貰ったよ♪
ああいうのって結構楽しいよね。

2012/05/05 14:59
★達ちゃん
そうでしたよね!あの時ですね(*^_^*)
達ちゃんの丼なかなかの豪華丼でしたよね♪
美味しいし楽しいですよね♪
街でお腹急に空いて魚介が気軽に食べたくなったら、ここにかけこめばいいんだわ♪
また行こう〜っと♪
ジャミン
2012/05/05 15:04
いいなぁ、のっけ丼はまだ食べたことはないんだよなぁ、何人かで食べに行くとそれぞれ個性的などんぶりができて楽しいでしょうね。
いずれチャレンジしようっと♪
Ben
2012/05/05 16:37
★Benさん
近くにいる青森の人こそがあんまり食べてないのかもですね(^^)
県外のお客さんの方が食べてる人多そうですね♪
いつでも行ける、食べれる感があるとどうしても後で・・となっちゃいますよね^^;
私もなかなか行くタイミングがなくって、行こうと思ったらすぐなのに(笑)
でも行って食べたら癖になりそうでした(笑)
Benさんも是非チャレンジしに行ってみて下さいね〜♪
ジャミン
2012/05/05 16:52
あ〜〜〜、1日ずれていればもしかするとご一緒できたかもしれないのにな。残念!次回、青森訪問の時はご案内よろしくね♪
micha
2012/05/05 21:39
そうです〜!私もいっつも気になってなかなかチャレンジ出来てないです(泣)
ウニ、イクラ、ホタテ、あんぶらがのってるマグロは鉄板ですね!!
後はエビ、サーモン、ゴージャスにアワビ。。。かな。。。
他に珍しいものってありました?
ピーナッツ
2012/05/06 00:25
まだ私、のっけ丼をやったことがないんですよ。
新鮮な刺身を自分の思いのままにのっけてみたいです。
夢のような丼です。
ドラゴンの張り手
2012/05/06 19:29
初期の頃から、だいぶ進化しましたね。釧路の和商市場の勝手丼を参考にしたと思うのですが、のっけ丼の方が、よりCPに優れているような気がします^^
一日一麺
2012/05/07 00:03
★michaさん
そうですよ〜〜!!
あの時、一日ずれてれば(笑)
こちらは楽しいので是非また来たらお連れしたいと思ってます(*^_^*)
絶対今度はゆっくり来て、一緒に行きましょうね!
ジャミン
2012/05/07 02:44
★ピーナッツさん
どもども〜!なかなか身近なだけに行かさらないものですよね^^;
これが八戸とかまた違う離れた場所のものなら、行きたい〜と行動するのかもですが(笑)
近場程遠い・・・(*^_^*)
でも友達と一緒に入って食べてみたら、楽しくて♪
今度はお腹空いたら一人でも行っちゃいそうな自分がいました(笑)
色んなネタ食べれて良かったです♪
あんぶらがのったの最高ですね!
普段よく見たり食べたりしてるネタが多かったので、そんなに珍しいなと思えるのはこの時はなかったかな?
また時間や日にちなどタイミング変えて行けば、珍しいのとかあるのかも?(^^)
ピーナッツさんもゴーゴー♪
ジャミン
2012/05/07 02:50
★ドラゴンの張り手さん
青森の人は結構のっけ丼食べてる人少ないのかもしれませんね(^^)
観光客の方が食べるようなイメージがちょっと先行してしまうとことかもあったりして♪
それと近いだけにそのうちってなるんですよね〜。
私もその口でしたが、友達が来たので行くきっかけが出来て良かったです♪
思いのままにオリジナル海鮮丼を作るのは楽しいですよ〜!是非行ってみて食べて来て下さいね〜!
ジャミン
2012/05/07 02:55
★一日一麺さん
初期の頃より進化されたんですね〜♪
食事券制度になってからは私もまだ行けてないので、再度行ってみようかと♪
一度行ったら、癖になりそうです(笑)
観光客をよそって・・のつもりがもう何度も行くと今度はバレバレですねヾ(^(エ)^;)ゞうへへ
釧路に勝手丼というのがあるんですね〜!
なるほど〜♪
いいものはどんどん取り入れて行くべきですね♪
今度いつ行こうかなぁ・・お腹空いて来ました(笑)
ジャミン
2012/05/07 02:58
のっけ丼、一度食べてみたいです!
子供も一緒に♪楽しいかも〜♪
べぃじゅ
2012/05/08 12:09
★べいじゅさん
お勧めですよ〜!!
お子様と一緒なら一層楽しめそうですね!
あれこれと歩いて選んで、好きな夢の丼作って食べるの最高に美味しいかと(^O^)
ジャミン
2012/05/09 14:55
秋田のテレビでも紹介されてましたよ。「私ののっけ丼」をみると、6、7百円でも結構な丼を作れるものなんですね。イカの沖漬は外せません。サイトみてたら、エアのっけ丼やってました(^^;
岸利徹
2012/05/09 18:13
★岸利徹さん
そちらのテレビでも紹介されてたんですね♪
そんなお金かけなくても結構な美味しい丼ぶり作れちゃいますよね(^^)
イカの…美味しいですよね!
エアのっけ丼!面白そう〜♪( ´▽`)
ジャミン
2012/05/13 13:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
青森魚菜センターの「のっけ丼」♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる