Jammin's Body & Soul

アクセスカウンタ

zoom RSS 北限の桃♪

<<   作成日時 : 2012/09/27 00:31   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

桃って大好きなんですけど、青森の桃ってあんまりイメージありませんでした
福島とか岡山とかあっちをイメージしがちだったんですが。
何とこの青森県でも美味しい桃が採れるみたいですね〜

9月に入ってからその美味しい情報に引き寄せられ
早速その桃を使ったスィーツを食べに弘前まで
向かった先はレスト・カフェ・ルフューズ
過去にも何度か記事にしてますが、居心地のいい土手町にあるお店

桃の引力でぐいぐい寄せられてお店に到着〜
実はこの来る数日前にもお店目指して弘前行ったんですが・・
なんか道路が通行止めになってて、も〜どうやってもお店辿りつけず。。。
お腹空いて気が短くなってた私は、あと少し待てばいいものを・・
さっさと諦め別なところへ(苦笑)

で二度目の挑戦

お店が開く30分以上も前に到着して、うろうろしまくり(笑)
今回こそはどうやってもお店入らなきゃ〜〜と時間まで我慢しましたよ

画像


ついに期待を寄せていた桃のスィーツに出会えう事が出来ました
スィーツ頂く前に、空腹だったので食事を先にさささっと

画像

あんまりお腹いっぱいになり過ぎないよう、Sサイズのカルボナーラに
少なめといっても、結構ボリュームありますよ〜
がっつきました・・はぐはぐと(笑)

さてお待ちかねの平川市唐竹産『佐藤果樹園』さんの桃の登場です

画像


まずは【こだわりピーチの冷製スープ】から

画像

も・・も・・もも〜〜〜美味しい桃〜さっぱりして、甘さもあって美味しい
くどくなく、爽やかクリーミーな口の中に広がる桃そのものの美味しさが堪りません
りんごの冷製スープは今まで色んなところで味わいましたが、桃は初めてです
桃って季節が限られてるから珍しいし、滅多に出会えない貴重なスープですよね
こんなに美味しいなんて・・またリピートしちゃいそうですよ〜

期間限定だそうなので、桃が無くなり次第・・終わっちゃうみたいです。
あるうち急がねば〜〜

せっかくだから、桃があるうちにもう一品頂く事に

【旬なピーチのグラニータ】

画像

桃がそのままクラッシュ氷の粒になった冷たいスィーツです
最初名前だけ見て、グラタン??なんて無知もいいとこだったのですが(笑)

画像

一口目は、ん??味があんまりしない??
なんて思ってたのですが、二口三口と食べてくと・・
桃の味がどんどん濃くなって美味しく感じて来ます〜〜
さっぱりとした味わいでいながら、ちゃんと桃の果実の味わいも
更に、生の桃&コンポートまでも食べれちゃう一度に3つも嬉しいスィーツ
暑くて火照った体と喉をうるおすにも美味しい一品でした

また桃があるうちに行けたら行きたいな〜って思ってます
今度は何食べよ〜楽しみ

青森のりんごは勿論美味しいけど、桃も美味しくてビックリでした〜
ご馳走様でした



Resto Cafe' Refuge's

青森県弘前市大字土手町131
0172-38-5565
平日   11:00〜20:30(15:00〜17:00迄Close Time)
日・祝日 11:00〜18:00(Close Time なし)
定休日 火曜日

前回の記事↓
http://jammin-wave.at.webry.info/201204/article_1.html#comment

←応援click頂けると嬉しいです♪日々の励みになります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャミン、おはよう!
昨夜京都に戻って来て、疲れた早くに休んだら、メッチャ早くに目が覚めてしまった(*^^)v
土手町、懐かしいなぁ...鍛治町も懐かしいけど♪
弘前はリンゴの町の印象が強いけど、桃を商う店もあるんだ(@_@)

2012/09/27 05:21
津軽の桃の底力は凄いですよね!
生産者の努力がちゃんと味に表現されてた
なので、友人でもある佐藤果樹園さんの代表とコラボできないかと相談し、生産者が納得してくれたメニューをお客さんに提供できないか試行錯誤。
佐藤さんからもOKサインをいただいてメニュー化までたどりつきました。
本当に桃が美味しいのでオイラは素材に頼りきって作りました
何も加えすぎなくても桃が主張してくれる、そんなメニューもあってもいいんじゃないかと思ってます。
手を加えて美味しくすることは簡単なこと、でも栽培に手間暇惜しまず作られたこの桃は、素材力で勝負しないと生産者に失礼かなと思った次第です。
10月上旬はまだ提供できそうなので、もうひとふんばりしますよ!
ノリ
2012/09/27 11:19
へぇ、ピーチの冷製スープですか?初めて見ますね。他のもみんなおいしそうです(^^)
青森もこれから桃が名物になるかもしれませんね。
ESE
2012/09/27 12:52
楽しい矢沢ライブ日記に、
私もうんうん頷きながら見入って、
携帯事件に私までハラハラした・・・
楽しく読ませてい頂きました(*^。^*)

土手町のそのお店、行ったことないよ!
桃って香りも良くて
幸せ気分になりますよね〜〜♪
桃はね、平川方面で特に力を入れています。
弘前でも、増えてきました。
りんご台風後に、早く収穫して
収入につながる果物ということで
桃作りに挑戦しているんです。
青森=りんご・もも!そして
そのうち栗!
きっとそうなりますよー。
応援をよろしくお願いします。
せーの
2012/09/28 14:23
温暖化の影響で、どんどん北限が上がっていってるんでしょう。かなり前から北海道にサクランボを植えてるって聞いてましたから。桃はかためのうちはいいんですが、柔らかくなってくると手に負えない状態になるので、自分では扱いたくないですね。ウチの方では、リンゴにスズメバチがきて穴を開けてしまうんですが、桃も糖度があるのでハチの標的にされないんでしょうか?

2012/09/28 17:53
★達ちゃん
こんばんは♪
お疲れのところ、早く目がさめちゃったのですね!
疲れ抜けなかったんじゃないですか(^^)
本当に達ちゃんは全国、世界へと飛び回る日本でも最も忙しいお方ですね♪
その足で青森までひとっ飛びいらして下さい♪
私も青森=桃というのは今までなくって、今回初めてその青森の桃力を知りましたよ♪
とっても美味しかったです♪
ジャミン
2012/09/28 19:13
★ノリさん
どうも〜この間は美味しいスィーツにパスタご馳走様でした♪
津軽の桃の裏には色んな努力、事情があるのですね〜。
正直私青森に桃のイメージがなくって、期待はそんなにしていなかったといえば失礼ですが・・
美味しいとしてもどんだけ美味しいのかな?と思いながら頂きました。
そしたら!美味しくてビックリ〜〜♪
桃本来の素材感を変える事なく、本物をちゃんと味わえるようにまたノリさんがアレンジしてくれて♪
とっても美味しく頂けましたよ(*^_^*)
津軽の桃は美味しいですね〜!
また機会作ってあるうちに食べに行きますので、宜しくお願いします♪
ジャミン
2012/09/28 19:19
★ESEさん
こんばんは♪
美味しかったですよ〜〜!もう一回食べたいです♪
りんごの冷製スープは大好物であちこちいくと食べるんですが、桃は初めてでした!
他のメニューも気になってます(*^_^*)
青森の桃♪これから期待出来そうですね♪
ジャミン
2012/09/28 19:21
こんばんは♪ここのお店に行ったことがないのでパスタ&スイーツを食べに行きたいです♪腹ヘリコプター(笑)
ノック
2012/09/28 21:16
★せーのさん
こんにちは(^o^)
たらたらと書いてる上京物語にお付き合い頂き、ありがとうございます!!(笑)
本当ハラハラどきどきパニック状態でした(笑)
私実際仙台でもやってて・・その時は本当に知らないタクシーに携帯のっかったまんまヤバかったです^^;
気をつけないとですね(;^_^A アセアセ・・・
ルフューズさんまだでしたか♪今度機会作ってぜひいかがでしょうか(^o^)
桃に関しては今回驚かされました♪
本当全くといってイイ程、青森には桃のイメージがなかっただけに・・ビックリです!
しかも美味しいからまた更にビックリしたという♪
桃に力入れてるんですね〜。
これから先どんどんまた青森の果物にも期待出来そうですね!
りんごの他沢山の美味しいのがいっぱい増えそうですね♪
桃だ〜〜い好き〜〜〜毎日食べたいくらいです(*^。^*)
あの香り、味、色、スタイル、全部可愛らしくて美味しくて♪最高♪
ももって響きも好きです・・萌え〜〜♪
栗もいいですね〜!頑張れ青森(^o^)/
ジャミン
2012/09/29 12:07
★ノックさん
こんにちわんこそば〜〜♪
こちらまだでしたか(^^)
土手町の角にあって、お洒落な店内、落ちつく雰囲気、美味しいお料理が好きでたま〜にお邪魔します♪
窓際から歩く人たちを眺めながらお茶するのも楽しくて♪ノックさんもぜひ(*^_^*)
腹ヘリマク(ト)リックス〜♪( ̄¬ ̄ヾ)
ジャミン
2012/09/29 12:10
★蜩さん
すみません〜〜順番が前後してしまいました^^;
温暖化の影響とかもあるのですかね。
確かに地球がどんどん変わってきてますよね。
北海道にサクランボってイメージも湧きませんでした!
凄い北限のフルーツこれからいっぱい増えて来そうですね!
桃にハチは寄ってくるんでしょうかね?
美味しいからブンブン来そうな気もしますが、どうなんでしょうね。
私がハチならしつこく寄って触ってブンブン毎日いっちゃうかも(笑)
ジャミン
2012/09/29 12:27
どうも〜!
私もニュースで見てて、青森の桃が食べたい〜!
って思っていたんですが、どこに行ったら良いか分からずにいました。
凄い情報を有難うございます☆
ピーナッツ
2012/09/29 12:44
温暖化は、早生種の”つがる”などの着色不良や焼けの障害など、りんご作りにとってもかなり深刻です。
今年のような酷暑はなおさら…

そこで、就農3年目の8年前から、桃に本格的に取り組んだんです。
昨年あたりから、ようやく注目されるようになり、今年からは”津軽の桃”としてブランド化にまでこぎ着けたました!

ノリさんのおかげで、とっても美味しいスィーツたちに仕上げていただきホント感謝です!

もし、機会があれば、桃 そのものも是非召し上がっていただきたいですね♪
のりだ〜
2012/09/29 21:48
★ピーナッツさん
こんばんは(^o^)/
ニュース入ってたんですね!!
青森、津軽の桃はどっかのお店でちらりと見た気がしたのですが買いそびれました^^;
こちらのルフューズさん行くと美味しい桃の冷製スープやスィーツが色々味わえるので、ぜひ〜〜♪
私も機会見て再訪再食いしたいと狙ってます(^^)
ジャミン
2012/10/02 23:02
★のりだ〜さん
こんばんは〜(*^。^*)
青森の果物・・色々と諸事情、ご苦労おありなのですね。。
温暖化どうにかストップ出来れば・・
なかなか難しいのでしょうけど(-_-;)
桃にはびっくりこきましたよ〜!
8年も前からですか!?凄い年月かけて今に至るのですね・・う〜〜ありがたく美味しい桃頂きましたよ!
津軽の桃というブランドになったのですね!
素晴らしいですね〜!!
津軽の桃まるごとかぶりついてみたいです(*^_^*)
またそのうちノリさんとこ食べに行きたいです♪
美味しい桃をどうもありがとうございました♪
ジャミン
2012/10/02 23:05
お店の前を通ったら、桃のスイーツの貼り紙を見つけました。
画像を見ると、桃三昧でおいしそうですね。
私は青森県人ながら、桃や梨が好きです。
ドラゴンの張り手
2012/10/14 15:52
★ドラゴンの張り手さん
こんにちは(*^_^*)
美味しいですよ〜〜♪あれ?まだやってるのかな?
またチャンスあれば食べたいです♪
ドラゴンの張り手さん桃&梨お好きですか!
私も大好きです!あのみずみずしい感じが堪らなく♪
ジャミン
2012/10/20 15:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
北限の桃♪ Jammin's Body & Soul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる